中学のころに父が電算室勤務になった

中学のころに父が電算室勤務になった

私が中学生の頃に父が電算室勤務になった。
このとき父がコンピュータに関する資料をあちこちから集めていた。
その後、MZ-80Cなマイコンを父が購入したのを私が使わせてもらってはまってしまったのがこの世界に入るきっかけだ。
2017年現在、すでに40年近くコンピュータと付き合っていることになる。
現在はメインの作業マシンには、Lubuntu入れてある。それ以外にMacBook Air Mid 2011。外に出るときやMacでの動作検証を行なう際に使用している。けっこう古くなってきているのでMacBookに更新しようかと考えたのだが、自分の作業はMacからLinux Serverに入ってteminal上で作業をしているばっかり。それならメインマシンをLinuxにしたら良いというわけでMacBookの更新は行わず今も使い続けている。
Windowsは、Lubuntu入れてあるマシンにVirtual Box入れてインストールしている。
そんなわけで、Linux/Mac/Windowsと一通り検証できる環境を持っているというわけだ。
スマホはiPhone 5s。こちらもずいぶんと古いと言われそうだがiOSの更新が続く限りは使い続けるつもり。一時期Xperiaに浮気したがなんだかんだで再び5sに戻ってきた。